Q & A よくある質問

診療について

健康保険について

受診の際は、必ず保険証・医療証をお持ちください。
保険証がない場合は、「自費」での診療になりますのでご注意ください。

予約しても待ち時間はありますか?

当院は「予約優先制」であり、完全予約制ではありませんので、診察状況により待ち時間が発生する場合があります。
受付で保険証やWeb問診の確認などがありますので、予約時間15分前までに来院をお願い致します。
予約時間はご来院いただく時間になります。「診察開始の時間ではありません。」
診察の都合により、「診察順が前後する場合がございます」。あらかじめご了承ください。

何時までに受付したら診てもらえますか?

午前診は12時まで、午後診は18時半までです。
ただし、新患の場合は、月・火・木・金曜日の「午後6時」および土曜日の「11時半」で受付を終了します。

予約が取れないのですが、直接行ったら診てもらえますか?

予約が取れなくても、直接来院していただければ、順番で診察が受けられます。

アレルギー検査は受診予約とは別に予約が必要ですか?

アレルギー検査の予約を別に予約して頂く必要はありません。
診察時に申し出て頂いても、すぐにアレルギー検査を受けることができます。

アレルギー検査の結果は当日わかりますか?

採血の場合は、結果は1週間後になります。
ドロップスクリーン(A-1)であれば、翌日以降に結果がわかります。

アレルギー検査などの検査結果を聞きに行くのは、患者本人が受診しないといけませんか?

保険診療では、患者さんに受診して頂き、医師が直接、本人に説明することになっていますので、患者本人が受診してください。
また、電話での結果説明もできません。

「吹田市」の聴力検診はされていますか?

当院では「吹田市」の聴力検診が受けられます。
50・55・60歳の方は500円で聴力検査が受けられます。
65・70歳の方は無料で聴力検査が受けられます。
誕生日月またはその翌月の受診をおすすめします。

3歳ですが、聴力検査はしてもらえますか?

当院では「3歳児聴覚二次検診」を行っております。
一次検診の質問票で異常があった場合は、精密検査として「チンパノメトリー」を行っておりますので、検査可能です。

未就園児を連れて行っても、自分の診察や検査をしてもらえますか?

診察や検査中は、当院のスタッフが親御さんの代わりに子供さんの面倒を見させていただきますので、安心して受診してください。

新生児でも診てもらえますか?

当院では0ヶ月から診察可能です。

駐車場がいっぱいの場合は、近くに停める場所はありますか?

申し訳ございません、当院専用の駐車場のみとなっております。

新型コロナウイルス感染症・インフルエンザの検査・診断・治療はしていますか?

申し訳ございません、行っておりません。

外国語での診察は行っていますか?

申し訳ございません。行っておりません。

交通手段について

自動車の場合

新御堂筋線 桃山台出口から約2分
当院専用駐車場2台

バスの場合

阪急バス 桃山台2丁目バス停下車 北へ徒歩約2分

電車の場合

大阪メトロ御堂筋線 桃山台駅 北改札口を出て徒歩約5分
阪急千里線 南千里駅 徒歩約10分

アプリについて

Androidの場合

Chromeのアドレスバーにtaguchiclinic.jpと入力してトップページにとびます。
下にアプリのタブが出てくるので、クリックしてインストールしてください。

iOSの場合

Safariのアドレスバーにtaguchiclinic.jpと入力してトップページにとびます。
下の上矢印を押して、アプリをインストールしてください。
ホーム画面に追加を押してください。